このブログの使い方

初学者こそ自分が勉強したことを記録していく「技術ブログ」を持っておくと良いと聞いたのでさっそく開設しました。

使い方

人に見てもらうものというよりは、自分のための学習記録という感じで使っていきます。学習中につまづいた部分なんかを自分の言葉で記録して理解を深めるのが狙いです。

Railsチュートリアルをやっているときに個人のブログがヒットして助かったことが何度かあったので、ゆくゆくは同じ状況の人を助けられればとも思います。さすがにQiitaに投稿はまだ気が引ける……。

なので、自己紹介はしません

自己紹介はしませんが、ここまでの学習記録を簡単に

2018年5月6日
まったくの未経験からprogateを開始。約1ヶ月かけてHTML&CSSJavaScriptjQuery初級編、RubyとRails2周

6月7日
Railsチュートリアル開始。

7月
ログイン機構の部分で心が折れ、7月はプログラミングから遠ざかる

8月1日
1章からやり直す

8月14日
平均1日5時間ほどかけて1章ずつ丁寧に進め、チュートリアル完走

次はRuby/Railsを使ってwebアプリケーションを自作していきます。

時間がもったいない!

この記事を書き始めてもう1時間くらい立ってしまいました。
ブログを開設するとついはりきってしまいますが、目的はもちろんブログではなくプログラミングです。 ブログタイトルとかは10記事くらい書いたらまた考えようと思います。