アプリケーション(プロジェクト)の削除

rails newして作ったアプリケーションが多くなってきたので一度整理しよう!と思ったけど、各プロジェクトの削除って一番上のディレクトリを右クリック→deleteするだけでいいの……?と思ったので調べました。


削除するべきものは3つ!

①データベース

これはrails db:dropで削除できる。
ただ上記のコマンドで削除できるのはdevelopmentモードのデータベースのみなので、テスト環境や本番環境でもデータを作成している場合は

    rake db:drop RAILS_ENV=production 
    rake db:drop RAILS_ENV=test 

というようにそれぞれの環境を指定する。


②bundle install した gem

これは、bundle installする際に

bundle install --path vendor/bundle

でパスを指定してプロジェクトのディレクトリ以下にインストールしておけば、プロジェクトの一番上のディレクトリを削除すると同時に削除できる。

ちなみにこのパス指定は一度行うとプロジェクト名/.bundle/configに設定が追記されるので、次からはbundle installのみで良い。


③アプリケーションのコード

これについてはrails newしたアプリケーションの名前がついたディレクトリ(要はプロジェクト)を削除すればOK


調べてよかった

開発環境そのものに関係してくるような操作はより注意が必要ですね。 おかしなことにならないように気をつけよう。

追記(2018.8.31)

②に関して

パスを指定してgemをインストールしているため、インストールしたgemの一覧を見たい場合は

$ bundle list

でvendor/bundleへ個別にインストールしたgemを確認することができる。