AWS Cloud9に繋がらないときはインスタンスの停止→起動

現象

一昨日からAWS Cloud9でenvironmentに接続しようとしても「connecting...」のまま数分動かず、そのまま放置していると

This is taking longer than expected. If you think there might be an issue, contact AWS Support. It might be caused by VPC configuration issues. Please check documentation.

というメッセージが出る、という状態でした。
色々試したんですが解消せず弱っていたんですが、さきほどあっさり解決したので解決方法を記録しておきます。


解決法

AWSサービス → すべてのサービス → コンピューティングのEC2 をクリック f:id:naito-coding0322:20181001135609p:plain

問題のインスタンスにチェックを付ける
アクション → インスタンスの状態 → 停止 の順に選択 f:id:naito-coding0322:20181001140031p:plain

インスタンスの状態が stopped になったのを確認して、いつもどおりアクセスして開く

他に試したこと

これをやる前には

・ブラウザのキャッシュ、Cookieの削除 ・ブラウザの拡張機能Adblockを停止 ・ブラウザをchromeから別のものに変更

なども試しました。
とにかく、使えるようになって一安心です。