かんたんなTODOアプリを作る(1回目)

Railsチュートリアルを終えてからはや5日、やっと最初の自作が完成しました。
はじめはUserモデルを作ってTaskと結びつけて……とか考えていたんですが、復習する箇所が多すぎてどうにも進まなかったです。
なので

とりあえずハードルを極限まで下げました

できたものはこんな感じです。

f:id:naito-coding0322:20180819142131p:plain

びっくりするほど最小限の機能です。
しかしこれで「ゼロからwebアプリケーションを作る」という目標は達成です。

今後はこのとても簡素なTODOアプリを繰り返し作ったり改良を加えながら、少しずつ技術と知識を身につけて行こうと思います。

今回できたこと

  • 実際に動くプログラムをゼロから作成できた
  • resources を使わずにひとつずつルーティングした

今後の課題

  • 同じものをより早く作れるようになる
  • テストを書きながら作業を進める(今回ひとつも書いてない!)
  • git管理の方法のひとつ?であるgit-flow?を身につける
  • bootstrapを使ってみる
  • 機能の充実